謹賀新年

旧年中は格別のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年も相変わらずご厚誼の程、偏にお願い申し上げます。

・・・と、まあ。
堅苦しいご挨拶もほどほどにして。

新しい年の始まりと共に、きみどりデザイン制作部(通称・1階)も
制作システムを一新しました!
今までの環境だとハードの性能が低くて最新ソフトが動かなかったり、
OSのアップグレードができなかったりと色々不都合も多かったので・・・。

その、制作環境ですが。
Macintosh環境では、Illustrator、Photoshop、そして
今回新規導入のIndesign、全てCS5対応となります。
windows機はCS5対応ではありませんが、
(さすがにそこまでの予算はありません・笑)
データはwindows形式でもmacで開きますので
お持ち込み頂く分にはOSの形式は全く問いません。

windowsデータへの書き出しに関しては、書体の互換性が無い場合も
ありますので一口に「出来る」とは言い切れない怖さがあります。
ですので、どうしてもwindowsで開くデータが必要、とのことであれば、
細かい打合せの後お出しするような形を取らせて頂きたいと思います。

データ互換の一番の問題、フォントについてもMacは「モリサワ全書体・対応」
となりましたのでご安心してデータをお送りくださいませ♪
※ダイナフォントや、フォントワークスには完全対応はしておりませんので、
この点どうかご了承ください。

個人的な感想ですが、IllustratorはCS以降、本当に使いよくなりました。
今回導入のCS5では雑多なウィンドウがスッキリまとめられ、
画面を広く使うことができるし、また出来る事も随分多くなっています。
去年の今頃はまだOS9環境が求められてたんですが、
制約だらけの中で仕事してた事を思うと本当にラクになりましたね~。

今回初導入となるIndesignですが、実はワタクシ、ソフト自体は随分昔から触っております。
駆け出し新米デザイナーだった頃はPageMaker6.0をメインに使っていた位なので、
こういう「DTPのためのソフト」は馴染みがあるというか、使っててとてもラクです。
Illustratorは、本来お絵かきする為のソフトですからどうしても動作が重くて・・・。

もっともっと昔のデザイン制作は、写真や写植文字を文字通り切った貼ったしてたので、
ギリギリそういった制作環境の経験もある私には、ひたすらepsデータの素材を作って
張り込んでいく作業が、紙版でレイアウトを作っていた頃の感覚にも通じる気がして、
懐かしくも感じられます。

個人的好きこのみは置いといて、環境がどうであれ、使用ソフトが何であれ
良いものを創るのがデザイナーの仕事です。
今年も皆さんの思い描くイメージを具体化、具現化するお手伝いをしていきたいと思っています。
というわけで、ちょっと長くなっちゃいましたが、どうか宜しくお願いします。

宣伝材料やチラシ、パッケージやステッカー制作で悩んだら、
まずはお気軽にご連絡ください!
info@kimidori-d.jp