日本に於いて効果的な英語学習が進まないのは

「相手の言葉を使う=相手に服従する」と思ってる人が案外多いからではなかろうか、というのは私の見解。
具体的に何がどうとかの例は挙げられないけれど。主に右っぽい思想にかぶれた人から「日本に来る外国人は全員日本語を学んでこい」という意見を頻繁に見聞きするのは、その裏返しなのかなと。

英語が先進国に於けるリンガフランカであることに今や疑いの余地はなく、英語以外にも国を跨いで使われている独語、仏語、西語などの各欧州言語話者も、高度技能就労者であれば殆どの人が英語でも自然にやり取りできる現状、海外と絡んでいく場にいる人はもれなく英語を避けて通ることはできなくなりつつあるのだが、例え政治的、文化的な根拠を盾に語学習得に抗っても、結果は単に「言葉の通じない人」になるだけで、世界から切り離された日本という狭い世界の中だけで物を見ていくだけになってしまうのは結構もったいない話だなあと思う次第。

えっ私の話じゃないですよ?