このところのJAWA638

ちょっとしたお買い物から遠くの場所での仕事など、かなり調子よく走ってます。とはいえトラブルの元が無いわけではないので備忘録的に。

1.バッテリー容量の件。

足りてないのは明らかなれど、単に大型バッテリーに交換すれば良いという訳にいかないのがバッテリー積載場所の問題。5Aのバッテリーはかなり小さく、より大容量のバッテリーに置き換えるのは至難の業。

という訳で、コンデンサをバッテリーと平行して繋いでみた。(10000μF/16V)接続部分がショートしてパンクしても切ないので、一応箱に入れて配線引っ張りだして、ぱっと見は昔に流行った高性能化ブラックボックスみたいな怪しげな物になってしまったり。

結果。以前は突然電圧が低下してエンジンストップしていたような局面でも、アクセルをあおると何とか止まらずに済むようになりました。コンデンサ突っ込むだけでこんだけ改善するならサイズの小さなバッテリーを現在付いてる物に並列で繋いで、分散して搭載すっかね。多分それだけでこの問題解決出来ると思う。

2.ミッションオイル漏れ漏れ補修の件

これはクラッチプッシュロッドの通る部分、エンジンスプロケット側のシャフトセンターに刺さってるエンプラ素材みたいなシール部品が経年劣化で痩せちゃってスカスカになってたのが原因。新品は数ユーロなので取ったものの、痩せた旧品に信越シリコンのなんちゃらという耐熱耐油の1液性の奴を塗ったくってヌプーと挿入、固まるまで待ってからオイル再投入などしたら漏れなくなりました。イエー。

3.アイドリング〜低速不調の件

明らかに油面が高い感じだったのでフロートリップをチョチョイと曲げて対処。バッチリ完調に。

書き出してみたら案外トラブルっぽいことは起こってない感じ。というかやっぱり良く出来てるこいつ。ヨーロッパでベストセラーなバイクというのは地の利や値段だけじゃないわ。