年甲斐も無く

国際文通サイトみたいな物を割と利用しているのだが、お国柄というかその人の使う言葉などで反応がだいぶ違ってて面白い(たまに物凄く腹が立つ)

横柄ですぐに返事を要求するとか、何か面白い事話してよ系のアレな人はだいたい英語圏。返信が数日空いただけで「やり取りする気無いんじゃん。失望したわ」と捨て台詞投げられたことも。こっちの英語力が低いことに厳しいのも英語圏の人。
お前ら英語以外には話せないクセに、と思ったりするも、多分相手は田舎でうだつの上がらないハイティーン(ワーキングクラス確定)とかなのでショッパイ気持ちになりながらそっとじ。

非英語圏の人は文法間違いや返事の遅れに割と寛容。逆に(当然ながら)語学の学習には全くならないので、間違いを直したり新しい表現を覚えたいなら自分で全部勉強する必要がある。まあ文通サイトは異文化を知って楽しむためにやってて、語学の学習に使ってる訳ではないのでそれでいいのだけど。

こういう時に痛感するのが英語の力。思ってもいない国の人からメッセージを貰ったりする。ただ私がやり取りしたい国の人はある程度固まってるので、あんまり世界中の人とやり取りが増えちゃうと、今度は自分が知りたい情報を持ってる人に届かなくなっちゃう。そういう訳でとりあえず英語での自己紹介を止めてみた。