すごく正しい判断だと思う

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/223387150

引用「修理が続き情熱をなくしてしまい売却することにしました。」引用終わり。
こうやって見切りをつけられる人は良い。つてを辿ってベース車を安めに手に入れたは良いけど、整備費維持費を掛けられなくて結局動かせず、どんどん死蔵していく人とか結構いる。

旧車遊びは湯水のごとく出ていく出費と自分の愛の優位性がどこで逆転するかハラハラしながらギリギリの所まで突っ込んで行くチキンレースなので、極端な話でもなんでもなく本来は頭のネジが全部飛んでるキチガイか予算に糸目を付けないお大尽の遊びなんよね。
そこを若者は時間と知恵で、長く続けてる人は培った経験と知識と技術でどうにかするんだけど、普通の人はカネの力で何とかする他どうしようもないので、そもそも趣味として人に勧められるもんじゃないな、と思ってたりはする。

そんな畜生道まっしぐらみたいな趣味だけど、中にはあんまりお金も手間も掛からず面白みだけ抽出できるバイクや車、みたいなのは存在してる。
それはまた別の機会にでも。

すごく正しい判断だと思う」への4件のフィードバック

  1. 直しのスキルが高くて時間があり、かつ直しそのものが嫌いじゃない人であれば故障トラブルどんと来いで何かあってもすぐ直しちゃうんでしょうけど、弊社のようなヘッポコだと洗い出しに時間がかかっちゃってタマランという事になってしまいまする。

    そうするとだんだん俺は直したいんじゃない、乗りたいンダヨーということになるのはあり得る流れでございましょう。

    溜め込みだすと際限がなくなっちゃうので、早めに放出してしまうのが良いのは判り切っているのですが、放出した後「ナンカサビシイナ…」とかなってしまってマジ畜生道。

    予想外だったのはJAWAを手放した後の喪失感が思った程じゃなかったあたり。
    ちなみに今まで一番公開したのは2CVでした。手放さなきゃよかったって今も思ってます。

    • >直しのスキルが高くて時間があり、かつ直しそのものが嫌いじゃない人であれば
      実際そういう人は素人の域を脱してプロになっても良いんだろうなあと思うんですが、私は基本スタンスが乗り物には極力乗りたい派なので、部品が出ない奴や最低限普通に乗れる性能持ってない奴には手を出さないし、あんがい旧車オタクっぽくないのかもしれないです。

      手放したバイクや車は全て名車、とはよく言ったもんで。でも尽きぬ想いを遂げんと再度同型車を入手しても、自分の中でさんざん美化されまくった記憶と比較しちゃうので「アレレーこんなに不甲斐ない奴だったっけ?」となって再々度手放すことになったりしますよね(経験談)

      mucchiさんちの2CV手放す件は、当時まだmucchiさんと面識はなかったものの、ブログは以前から拝見しておりましたのでよく覚えております。
      私は結婚したばっかで乗り物購入に対する決済権を持ってなかったので本当に地団駄踏んで悔しがりました。アレ私も欲しかったです(笑)

  2. あの2CVはステンマフラーだったり、わりあいヨサゲ物件だったので残念です(笑)。
    じゃあもう一回2CV乗りたいかというと、初期型の路上に出るのがヤバそうな奴ならいいなとかそういうレベルなので多分もう買う機会はないのだろうと。

    旧車でも実用でお乗りになりたい派。モノよりもコトということなのでしょうね。

    • わあ本気で本気に残念です(涙)<2CV
      初期型をギコギコ直しながら乗ったら面白そうだなあと本気で思いますが、同時にこれだけ過密で高速化してる日本の道路事情を鑑みるに、残り寿命が著しく減りそうな気もします。欧州の田舎で乗れたら最高だろうなと思いますね。

      若造の頃に「バイクや車は動いてナンボ、持ってる車両は乗ってナンボ」というオッサンどもにビシビシしごかれたんですが、性格的につい何でも溜め込んでしまいがちな私には荒療治ながら良かったんだろうなあと思います。

コメントは停止中です。