マヒンドラのBSA/JAWAブランド取得その後

一応、最新情報みたいなのを拾ったのでぺたり。

http://auto.ndtv.com/news/mahindra-two-wheelers-to-introduce-jawa-motorcycles-in-india-by-2018-reveals-plans-for-bsa-motorcycl-1478790

なるほど、安価なモデルのバッヂ替えじゃなく、ニッチなプレミアム市場に乗り込むためのブランド買収だったのね。JAWAは2018年までに新型車が発表できるようにしたいよとか、R&Dは外部にお願いするよとか、今までのマヒンドラ自社製品のような扱いはしない模様。
これに伴ってか伴わずか、プジョーのスクーターは生産をベトナムに移管するとか。ベトナムでは既にピアジオがベトナム企業と合弁で工場建ててベスパ作ってたりするので、その「手慣れた」土地を上手く利用するという点では自国自社にこだわらない合理的な判断なのかもね。

うっはマジか

Mahindra to launch Jawa motorcycles in India within 2 years
あー、やっぱJAWA買われちゃったんだ…こっから2年後の展開を目指してMahindra社の製品がJAWAネームで世界に売られるようになる、と。JAWAに関しては過去にインド現地法人があったので(Ideal JAWA、後にYetziに社名変更、90年代中頃には倒産した模様)、インド限定での権利取得なのかと思ったんですが。

別に私ゃ欧州人でもなんでもないですが、チェコ製のJAWAがなくなってしまうというのは寂しいもんですなあ…

あーあ

オイルインのA65サンダーボルトがバラ売りされてるし…この業者僕が直接知ってる奴だし
バイクバラして売る奴は知り合いとか関係なく膝に矢を受けるとか天から雷に打たれるみたいな、何らかの罰を受ければ良いのに(本音)

旧トラツインに出来なくてBSAツインにできる事

シフトパターン変更(マジで)

A65はシフトパターンを逆に組み替える事が可能なので、バックステップ化してシフトペダルを逆付けしてもシフトパターンは順シフト(下から1N234)のままにすることが可能

トラの場合はリンクを介してシフトペダルとシフトシャフトが逆に動くようにすれば可能だけど、リンクを外付けする必要があるので故障可能性が上がる

それはそうと

任意も切れたことだし(車検はほぼ1年残ってます)JAWA売りに出すことに。

jawa_at_circuit

詳細と値段はきいてください
私と直接の面識がある方には、赤の他人よりはちょっとだけ安く出せます

ただし破格値で売る気はないです
とにかく安く欲しいって人はヤフオクで探してください

インドの勢いシャレになってねーな

印マヒンドラ二輪が英国BSAの権利を得た…のか?

BSA Motorcycles Revival? India Giant Mahindra May be the Answer

このニュースによると印マヒンドラ二輪は子会社を通じBSAに関する100%の株式を取得とある。BSAは会社倒産以降、権利がバラバラになってしまってバイク、自転車、工作機械、銃砲関連と世界中に散逸してるのが現状なので、このBSAがどこの何を指すかが重要なんですけど、ちょっとそこまでは追いきれず。
ただ確証のあるソースは見つからないまでも、複数ニュースソースに於いてこの話題に触れているのである程度は実際に動いているのかもしれん。バーミンガムスモールアームズがプネースモールアームズになっちゃうかも?PSAになってもロゴはあんまり変化なさそうですね(苦笑)※マヒンドラ二輪の本社はプネー市にある

ちなみにこちらは新型BSAのレンダリングとか。既存モデルのMOJOをベースに、タンクやライト周りだけクラシカルなイメージにしたものみたいですな。排気量は295ccシングルエンジンとのことなので、タンクのカラーリングは過去のバンタムみたいなイメージにしてあるのか…んんーあんまり個人的には好きじゃないかも…

BSA Branded Custom Mahindra Mojo Rendered by Jakusa Design

それよりもこのニュースにシレッと「マヒンドラが英国BSAとJAWAの権利を取得」て書いてることの方が気になる…

次回予告

お願い、進まないで円安! あんたが今ここで安値に振り続けたら、eBayや海外ショップからの部品調達はどうなっちゃうの? 予算はまだ残ってる。これを耐えれば、部品が揃うんだから!

次回、「記録的円安」。